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自分でも予想外にはまっている。
それがこのゲーム。
「ゆけ!勇者」
iPhoneアプリです。広告が邪魔です。
このゲーム、ただ武器と防具とアイテム2個選んで、
ダンジョン選ぶだけ。
勇者とは、武器と防具とアイテムのみの存在。
ダンジョンはいくつかあって、何回までもぐるか決めるだけ。
シレンとかトルネコみたいなダンジョンRPGみたいなものだけど、
主人公である「勇者」自身を操作することはありません。
まさに、「放置型」戦略RPG。
選んで、ダンジョンに派遣すれば、
あとは勝手にもぐってくれます。
勇者の行動はテキストで表示されるだけ。
シンプルすぎる!
生還するか、行き倒れるかは、武器と防具とアイテムと運とダンジョンの難易度のみが決する。
忙しい社会人にはもってこいのこのゲーム。
寝ている間、仕事している間に、勇者に勝手にダンジョンもぐってもらう。
ダンジョンで入手した装備・アイテムを持って生還するか、
もぐるときに身に着けた装備・ダンジョンで得たアイテム・装備を失い、命まで失うかは、
朝起きたとき、
もしくは仕事が終わったときに判明する。
ドキドキが止まりません。
色々シンプルでプレイしやすい。
ダンジョンで良い装備を得て帰ってきたときの喜び。
寝てる間、しかも意外と早くて寝て1時間くらいで死亡していたときの悔しさ。
全部混ぜて、もうこのゲームから離れられません。
この「放置型」RPGは実は裏の顔があり、
それが、「監視型」RPG。
ちょいちょい、勇者がどこまでもぐったのか、どんな敵と戦ったのか、良い装備をゲットしたか、
を確認してしまいます。
まさに、「監視型」!
装備・アイテムを失うことを恐れて、ちまちま低階層から攻略して所持品の充実を図るか、
運を天に任せ、一気に深層までもぐるか、
そんな駆け引きも、簡単にできる。
実際にプレイする時間は、武器防具アイテムダンジョンを選択するほんの2,3分だからね。
されど、それ以外の時間もすべてプレイ時間。
あぁ、悩ましい。
攻めるべきか、守るべきか。
死ぬと、時間の無駄のような、そうでもないような。
「ゆけ!勇者」プレイ日記、まだまだ続きそうです。
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